あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

素敵マダムの癒しの時間

ブログ

お花の香りに深呼吸

今日は、月1素敵マダムの癒しの時間でした。

先月から、ちょっと仕切りなおした感じで始まりました。

ベテランの生徒さんも、初めての生徒さんも、みんな一緒に、同じように楽しく活けられます。

セラピーを基本に。

お花を触ってる、眺めてる、それだけで癒されます。

オアシスの注意事項など、基本的なことはもちろんお伝えいたします。

そして、よりベターなアドバイスは致しますが、ガチガチのご指導は致しません。

なぜか。。癒しにフォーカスしているからです。

あまりに理論理屈に従いながらのアレンジメントは、それをなぞることで精いっぱいになってしまうからです。

職業訓練としてならば、基礎技術の反復も、当然必要となってきますが、

あくまでも生活の潤いのためのものです。

脳みそをパンパンにしてしまったのでは、勿体ないです。

どんなに心惹かれるお花を手にとっても、どこに挿さなければいけないか、早く挿さないと遅れてしまう。

などと考えていると、肝心なお花のメッセージを受け取ることができません。

どんな表情をしているのか、どんな色のグラデーションなのか、どんな感触で、どんな香りか。

じっくりと受け止めなければ勿体ないと思います。

せっかく、五感をフルに使えるのですから。

そこにしっかりとフォーカスして楽しみたいです。

 

こころのままに。

 

当然皆さんそれぞれのものができてくるんです。

それもインスピレーションで、サクサクと入れていく方、じっくりと考えながらいれる方、

速度も個性。

案外、初めての方が速かったり、意外なことも出てきます。

そして、だんだん仕上がるごとに、周りの方たちの作品がよく見えてきちゃったりします。

皆さん、もっと自信をもってね~~と思います。

みんな素敵なのだから。

そして、又、「ちょっとここが~」とか「考えていたのと違ってきちゃった」

そんな言葉がぽろぽろと出てきます。

本当はね、思ったように活けられなくとも、それが今のあなただけのもの。。。」

それが、花セラピーの考え方、

でも、もう少し、良くしたい。

ということで、少しだけ手直しするんですね。

大幅になんて直しません。

ほんの少しのところ、お花の向きだったり、立体感だったり。

でも、そのあたりを、ちょっとお手直しするだけで、それはそれはイキイキと!!

魔法のよう。。。といってくださいます。

たしかに。。。お花の配置換えなど、一切していないのに、何かが違う!!

皆さん本当に素敵な作品です。

お花は、活け手そのものです。

今日の8作品の中で、何回深呼吸をしたでしょうか。

持ち帰った後、飾られたお花たちも幸せでしょうね。

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!