あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

コミュニケーションの悪い習慣

カラーメンタリング®

 カラーメンタリング®で整える

 

長年の習慣、変えるのは大変なことですね。

どんな思考回路で物事を受け止めてきたでしょうね。

時に、なんでも人のせいにしちゃう、

そんな人いますよね。

聞いているうちに、

??あれ?それも?これも?

あの人がこんなことを言ったからこうなった。

あの人がこんな受け取り方をしたからこうなった。

という具合いですね。

人のせいにするのは楽でしょうか。

そう、一見楽そうですね。

責任転嫁、どんなプロセスも、どんな結果も、自分のせいではないのですから。

でもそれは、実は相当のストレスがあるはずです。

「人のせい」にする発言、→人への不満、→我慢

ということになります。

逆説を言えば、不満が生じていないのなら、人のせいにする必要もないのですよ。

思った通りに事が進み、思い通りの結果がでているのなら。

だから本来、人のせいにする、という行為は、マイナス要因そのものなんですね。

それが、もし習慣になってしまっていたら、、とても好ましくないことですね。

単発としてなら、まだわかるのですが。

ただね、傾向としてなのですが、

うまくいかなかった結果を、自分自身で受け止められないタイプがこうなりがち。

そして、責任転嫁。これを繰り返していきます。

これって、どうなりますか。

本人は、自分のせいだとは思っていない事。責任はないよ、というスタンス。

これで、自己防衛をしているわけですが、このようなことを繰り返しているうちに、

周りの人たちからは、

絶対責任回避をする人、自分の落ち度を認めない人として認識されてしまいます。

これって嬉しいことではないですよね。

なのに、なぜ、こんなことになってしまうのでしょう。

自分自身を見つめる力

結局、、と、まとめてしまうと、

自己肯定力の低さなんですね。

だから、全てにおいてそうなってしまいます。

私が、こうなってしまったのは、まわりがこうだったから。

このようなことが起こってしまったせいで、私はこうできなかった。

そんな感じなんですね、

すいません。。。書いているだけでウジャウジャしてきました!

その時、その時を見つめなおせば、確実に直せる習慣です。

そのために、色の力を借りるのは、とても有意義で楽しい!

次回はそのお話を。。。

 

 

 

 

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!