あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

無人島に行きたくなっちゃう時って?

カラーメンタリング®

自由という束縛

あ~、こんな毎日はもういや!!

来る日も来る日も、追い立てられる毎日!

忙しいし、ものを考える暇もない。

周りは自分のことばっかり考えてる人達。

もう、どっかいっちゃいたい!

なんて、、、思う日もありますよね。

 

では、なぜ、人は、自由でないと感じてしまうのでしょうか。

いま、ここが無人島だとしてみましょう。

アナタは自由ですか?

日が昇るとともに起きて、食料を調達して、何をして過ごすのも、思考も何もかもお好きなように。

明日、何をしなければいけないか、来週どんな予定が入っているか、そんなこと考えることもない。

何も考える必要もなく、何にもしなくても誰に咎められることもありません。

来る日も来る日もです。

365日、ずっと続く、日の出と日の入り。

誰と話すことなく、来る日も来る日もです。

ある意味、究極の自由ですね。

これが、欲しいか??

 

わたしの場合、欲しくないですね。

生きていれば、時に現実逃避することもありますが、

現実逃避は、そんなに長くなくていい。

気分が変わって、又頑張ろう!という気持ちになるための、リセットの時間。

それは、きっとあくまでも癒しの時間として欲しいだけ。

自由に束縛されてしまうのは、本末転倒。

自由になるのって案外勇気が要るのね。

習慣で救われる

話が無人島にまでいってしまうと、現実的ではないように思いますが、

そこまで自由になりきって、感情がない「今」が続くのは、実は苦痛なことかもしれません。

それを、普段イメージすることがないので、ピンとこないですが、

じっくりとそれを落とし込んでみると、案外自由も大変そう。

程よくがいいな。。。

と思ってしまうんですよね。

世の中に自分一人しかいなければ、自由の極み。

自由でないと感じるのは、人との関わり合いがあるから。

人と関わることによって、様々な感情が生まれ、それに翻弄されるから。

~しなければならない

の中には、絶対人の存在がある。

アイデンティティも、周りの存在があってのこと。

 

でも、もちろんネガティブなことだけではないですよね。

沢山の、「嬉しい」「楽しい」もあったはず。

人は、どうしても苦痛な方に記憶がいきがち。

ポジティブなことを書き出してみるといいですね。

多分、ネガティブなことの方が多く出てきてしまうと思いますが、

ポジティブを探す習慣。

これが身についてくると、俄然自分自身が楽になるんです。

他者の長所を探し出すのは、その人の為のように思っちゃうでしょ?

でも、本当は自分の為なんですね。

ネガティブに聞こえる言葉を、なるべく違う言葉に、変換してみる。

これ、案外楽しい作業ですよ。

習慣で、騙されちゃう、私の脳みそです。

人との関わり合い方を、前向きに楽しめればそれに越したことはない。

リセット休みまでの期間、頑張れるようになっちゃいますから。

 

 

 

 

 

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!