あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

熟年夫婦 奥さん元気で留守がいい?

カラーメンタリング®

笑顔の源何にする?

子供が巣立っていくような頃になると、夫婦だけの時間が多くなる。

奥様の憂鬱。結構聞きますよね。

諸先輩方、、、旦那様が定年してしまったら、もう家にはいられないと。

何とか、仕事を続けたり、習い事をしてみたり。

それなりの努力が必要になってきますね。

ずっと一緒にいるのは、苦痛が伴う。

まあ、今の、イクメン世代とは、かなり違いますから、

家事など、やれることが限られてくるような気もします。

で、上手く手ほどきしなければならない、面倒だけど、

やってもらわなければかなわない!

そのあたりのことが、スムーズにいかないと更にストレス。

 

結局のところ、どんなふうに過ごしてきたか、

によって、結末は変わってきますよね。

山ほどの歴史がある夫婦です。

お互いがどう過ごしていきたいか、本当は話し合うのがいいのでしょうが、

なかなか、そんなこといまさら話し合ったりできないのではないでしょうか。

どんな毎日ならニコニコ笑って過ごせるようになるのか、

半ば、あきらめてしまっているような。。。

そして、結論は、外に出る用事を作ってしまえ~ですね。

 

趣味がかみ合わない時には

共通の趣味がない。

コレって結構あるんですよね。

結婚前は、若いですから、

ちょこっとスポーツとか、映画デートとか、行きたいところの相談をしたりね。

でも、特に一緒の趣味をやっていた実感もない、かな?

という人達もかなりいますよね。

時間を重ねても、仲のいい夫婦というものは、

行動を共にしても楽しめるもの、をもっているような気がしますね。

じゃあ、ない場合はどうする?

まずまず、一緒に出掛けることからして憂鬱~~

という言葉が出てきそう。

いくつになっても、女子会や、気の置けない仲間と遊んでいる方が楽しい!

まあね、そうです。同感です。

でもね、旦那様が自分自身の趣味を持っていたり、外向型ならば問題ないのですが、

出不精で、無趣味だったら、ちょっと心配になりませんか。

このまま何年もいって大丈夫??

でも、何かしら好きなことって、あるはずですよね。

人ってね、何かしらの、ノルマがないと動けなかったりしますから。

それが、好きなことだと目標設定できたりする。

なんでもいいから、小さい目標設定宣言してもらったら??

それを毎月、繰り返していくと、

とりあえず、その部分の、会話は成り立ってきますよね。

ゆる~いライトブルー、から少し脱却してもらいましょうね。

 

 

 

 

 

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!