あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

ストレスフリーのコミュニケーション3つの法則

カラーメンタリング®

コミュニケーションのストレスは何から生じる?

職場で、家庭で、コミュニケーションに何かしら感じるところはありますよね。

コミュニケーションとは、相手がありきのことです。当たり前ですが。

自分ではない人と、言動を共有するのですから、違うのが当たり前なんですよね。

でも、その違いに、違和感を覚えて、みんなストレスになっちゃうんですよね。

ということは、、、

最初から言ってしまうとなんですが、それはもう、避けられないものなんです。

じゃあ、、どうしたらいいかの方法論ですよね。

今の自分の知る

これはもう、自分メンテの部分になるのですが、

自分自身をちゃんと知ることってとても大事なんですね。

性質、性格からくることはありますが、やはり大切なのは、その時の状態。

バイオリズムのようなものもありますし、

いま、どんな傾向にあるか、認識できるといいですね。まずはそこです。

 

相手に対する自分を知る

今の自分の状態と違うものを出してしまう場合もありますね。

要は、相手を目の前にすると、演じてしまう。

独りでいる時の感覚と違う自分になってしまう。

コレもストレスの元なんですね。

今の自分自身を認識していれば、その違いをしっかり理解してみることができます。

出せていない部分はどんなところなのか。

相手があることですからね。なかなか難しいのですが。

自分に対する相手を知る

相手が、自分に接してくるとき、どんな感じでしょうか。

ユルユルした感じなのか、

ガツガツした感じなのか、

キッチリした感じなのか、

自分にもある傾向なら、分かり合えるのですが。

全く違うと、相当疲れちゃうんですね。

例えば、、、

自分が、すごく熱くなって色々なことをしたいのに、

仕事を一緒にする相手が、緩くて、なかなか物事が進まなかったら、

イライラが募りますよね。

そんな時に、今一度、考えてみましょう。

独りの時はどうでしょう。やっぱり、ガンガンいきたい感じですか?

案外、一人の時は、力が抜けたりしていて。。。

その場合、お相手の前だけで頑張っちゃってるんですね。

独りの自分をそのまま出せばいいだけなのに。

また、裏表なく、ありのままに出せていて、自分自身の中ではほとんどストレスフリーなのに、

相手が、理解不能な態度を示してきます。

この場合、相手と、自分の色が違いすぎる。だから理解できないんですね。

コミュニケーションのコツはそこがわからないから、ストレスがたまる。

自分のこと、相手のこと、しっかり整理して、その関係性を浮き彫りにすれば、

結構ストレスは、半減してきます!

その方法、もっと知りたい方は、お問合せ下さいね。

どうぞお気軽に~

一番下までスクロールして頂き、お問合せの ✉ マークをクリックしてくださいね。

フォームが出てきます!!

是非とも、お話しましょう♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!