あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

フラワーセラピー プライベートレッスン

フラワーレッスン

プライベートレッスン 生け花

今回のプライベートレッスンは、大きな活けこみと、生け花です。

生け花は伝統芸術の一面もあるので、一期一会の枝ものや花々の最大の魅力、

美しさを見出すお稽古をします。

私が生け花を習得していたころは、先生の作品に近づきたくて、模倣の練習でした。

手業を盗む。そんな表現がふさわしい感じでした。

枝もののそぎ落とされる感は、本当に厳しくもあり、優雅でたおやかでもある、

心に響いてくるものなのですよね。

若いころは必死でテクニックに走ろうとしていた。

でも本当は、テクにニックではなくて、真に美しさを奏でることに身を任せる。

ちょっと大げさですがそんな感じですね。

空間と表情、マイナスの美学がありますね。

いまは、上手に活けることなど考えもせず、目の前にある枝や花と心から向き合うのみ。

そして、その趣のままを、会話するように。

そうすると、とてもしっくりと来る瞬間が訪れる。

ここを活かしたい。ここを魅せたい。

自分の感覚と、花材が一体化してくる。

それが生け花の醍醐味ですね。

生け花の場合、活け方には厳しさがある。

でも、仕上がった作品に出会ったとき、その心に染み渡るような風景に、

気持ちが落ち着き、心洗われるような感覚になります。

これもセラピーですね。

静かなるセラピーです。

花セラピー グロリオーサのエネルギー

今日は、生け花の中でも、少し動きのある花材、雲竜柳、グロリオーサ、キイチゴ。

私の所属する「国際花と緑のセラピー協議会」の花セラピーでも

グロリオーサの花のエネルギーについて、影響力のある花の特徴を記しています。

グロリオーサは、赤と黄色の縁で来ている花ですが、とても特徴的な形状です。

ひらひらとした花びらの形、踊るような表情、赤という情熱的な色を持ち、

それを、あちらこちらに飛ばしていくような勢いも感じます。

でも、勢いがありながらも、軽さもある。

軽快な強さです。活力をワクワクと感じることもできます。

なのでこの花を活ける時には、ポジティブに。

そのエネルギーを、やりたいことを、しっかりと見つめながら、

自分に活かしていきましょう。

心の声に耳を傾け、しっかりと自分の道を進む。

湧き出る活力を素敵な魅力に変えましょう。

 

 

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!