あなたの魅力に魔法をかける感性プロデューサー

  • Instagram
  • facebook
  • LINE

ERIKO FLOWERING CLUB BLOOM YOUR CHARM

相手のネガテイブ印象を消せる能力!

ブログ

16歳男子に学ぶコミニュケーション力

相手の欠点を見せつけられた時、あなたはどんな風に克服していきますか?
しばらくは付き合わなければならない相手です。

人と知り合いはじめの時。
その人がどんな人なのか、よくわからないので、自分自身も少しずつ近寄っていく。
そして、例えば、相手がダメダメの要因があったら
、それはもう、ダメのレッテルを貼ってしまう。

よくある話ですね。
へぇ、この人はダメね、
で、そういう目で見てしまう。

でも、それって、全ての可能性、その人のいい部分を見ようとする気持ちさえ、断ち切ってしまうのではないかなぁ。。と思います。

そんな中で、17歳男子の、なかなかいいコミニュケーション力のあるお話。
だいぶ前の話になるので、15〜16歳位の時のことですね。

高校1年生、
新担任の先生は、50前後の男の先生、
ここ数年、学校の広報のお仕事などをこなしていて、久々の担任復帰。
心新たに、誠意を持って。。
という感じだったようですが。

4月、5月と過ぎ行く中で、どうも生徒の評判も良くないらしい。
物腰も柔らかく、威圧感もない優しい雰囲気の先生のようですが。。

その要因を探ると‥‥
生徒の名前を覚えない。
顔と名前が一致しない?覚える気がない?

生徒の名前を覚えてあげる。
これは基本中の基本ですよね。
先生としては。

なので、もう、1学期の1ヶ月で、その先生は、
ダメダメレッテルになってしまったわけです。

特に、女子には受けは良くないでしょうね。
先生からの愛情が感じられない、
担任ハズれた感満載!
「あの先生は、自分の生徒の名前を覚える気がないよ」
諦めの言葉。なんとも悲しい。

オマケに、板書がキタナいとか、色々とあったようですし。

1学期の間は、そんな残念感が漂っていたのかもしれませんね。

でも、
時は流れ、2学期も半ば。
その少年は言いました。

「〇〇先生は、頭が数学脳だから、頑張ってもなかなか名前とか覚えられなかったんだよ。
苦手分野なんだね」

???
彼の理論が本当かどうかは、別として。

周りが全否定していた事を、こんな風に解釈できたら、素敵だと思いませんか?

15〜6歳の、思春期の男子が、
立派な大人の、温厚な性質を認めた上で、
人としての不器用さや、理解されないもどかしさを、共感している?

ちょっとした驚きでした。
最初にネガテイブから入ってしまった相手を、
どのように転換させ、良いところを見つけていくのか。

この先生、優しいじゃないか。
話せば、わかろうとしてくれるんじゃないか。
少しずつ、歩み寄り、その人の持つ良い部分の本質を見抜いていく。

色々な角度から人を見なければいけない事。
基本的な事なのに、なかなかできない。

若い彼が、それをちゃんとできている。
なかなかの能力だと思います。

 

相手の性質は解釈で変わる?

彼は、彼なりの理論で、理由をつけて、その先生の性質を肯定したわけですね。

人には、得手不得手があって当然で。
たまたま、それは不得手な分野だったと。

〜ではならぬ、の基本分野じゃないの??
と、誰もが思う中で、1つの個性として、
違う解釈の仕方をした。

これは、相手にとって、どれだけ救われることか計りしれませんよね。

今回、相手は「先生」という存在でした。
勿論、先生に面と向かってそんな事を言うはずもないのですが
多分、先生にとっても、
彼の態度や、醸し出す雰囲気は、和みの効果になったに違いありません。

そこには、欠点と言われるものよりも、
先生自身の持っている、穏やかな性質、不器用ながらも生徒に寄り添う気持ちが、ちゃんとイメージされてきます。

全て、彼の解釈から生まれてくることです。

そして、結局は、彼自身に返ってくるのです。

 

愛される能力となる

このような思考能力と習性は、
多分、彼自身の人生の、沢山の人との出会いの中で、素晴らしいものをもたらしてくれるでしょう。

誰だって、プラスの部分を認めて欲しい。
欠点より長所を見て欲しい。
自分の中の長所を沢山見てくれる人と出会ったら、
どう感じますか?

間違いなく一緒にいたいと、思うでしょうね。

コミュニケーション力が足りなくなってきている今、枯渇しています。
皆、自分をわかって欲しくて仕方ありません。
でも、分かってもらえないから、面倒になってしまうのです。

全ての人にフラットな気持ちから入れる能力は、
間違いなく愛されます。

多くを語らなくても、求められる。
で、それをストレスに感じないのも、また能力。
しなやかに生きられる。

益々、色々な引き出しを増やしていって欲しい。
頼もしき17歳です。

自信をもって生きたい貴方へ
最大限の魅力を引き出す
成功への感性のエッセンスを手渡したい

あなたの魅力に魔法をかける
感性プロデューサー
タマブチエリコ

LINE@始めました
https://line.me/R/ti/p/%40gyh6984x

LINE@

えりこー先生の
ERIKO FLOWERING CLUB

珠渕江理子がお届けするLINE@です。最新情報やイベント情報、日々自分を輝かせるヒントをLINE@であなたのスマホにお届けします。

友だち追加

お気軽にお問い合わせください

色と花の癒しの効能は、個々の能力と感性を引き出してくれます。
自分のプラスの個性を、知り、認め、表現していくことは、その人の魅力を最高に高めていきます。
それを表現する習慣性、内面性の溢れる魅力を外見に活かす自己一致こそ、最大限のセルフプロデュースとなります。

人と人、心と心、是非お花の輝くエネルギーでつながりましょう。
明日からの自分を劇的に変えることができるのです。
一日でも早く、唯一の輝きを!!