夫婦コミュニケーションあきらめてしまっているアナタへ②

修復への道②
長年夫婦としてやってきた人たちの、コミュニケーションのお話。
会話もなくなってしまったら、どんな風に修復していけばいいのでしょうか。
もちろん、その状況や、感情のあり方については、それぞれなので、一概には言えませんよね。
ただ、カラーメンタリング®のセッションなどしていると、
奥様は、あまりコミュニケーションしたいと思っていない。
今更。。。
変えられない。
ということが結構あるんです。
そこには、今に至る、それぞれ積み重ねたものがあるでしょう。
それこそ、他人には介入できない夫婦だけの過去です。
その気持ちが、色に現れ出てしまう。
もちろん、カラーメンタリング®は
気になるあの人の心をグッと掴む
ストレスなく、上手にコミュニケーションをとれるようにする為。
けれど、それは、無理やり、ということではありません。
カラーメンタリング®の最大の目的は、
その人にとっての、コミュニケーションのストレスを無くして、毎日を笑顔で過ごせるようにすること。
何かを、無理やり、提案をするわけではありません。
仮に、アナタのキャラが、ブラックが強いのなら、
そのまんまでいいのです。
無理やり、外向エネルギーが強い色のような行動をとることはありません。
ブレークスルーも、無理やりすることではないのです。
ただ、意識だけはしてみる。
意識してみるのと、しないのとでは、本当に違います。
そこには、多分相手が望むような文言があるので、気が向いたときに、一つだけでもやってみる。
できたら、自分を褒める。
それと同時に、相手からは、ちょっといつもと違う反応が返ってくる。
それが何かが変わるきっかけになるかもしれません。
もし、したくなかったら、言いたくなかったら、それで全然かまいません。
意識してみるのみです。
自分の中にいるキャラを、押し殺してしまう必要もありません。
悩みが深いほど、過去のストレスも多い。
それは、むりやり蓋をできるものでもありません。
ただ、不思議なもので、本当は、色々な過去があるにも関わらず、
ストレスに感じる、不満を抱く過去ばかり、ドンドン積み重なっていってしまうんですね。
素敵だった過去は、反比例するように、ドンドン小さくなっていく。
脳は、ある程度、習慣にならされてしまうこともあります。
素敵だった過去を思い出す習慣、
一日一回、始めてみませんか。
まずは、そこから。。。
ゴールは、笑顔でコミュニケーションです。
出来たらいいね!!